<<01  2011,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ウチは中華屋か?
かれこれ4,5日前の話しになるのだけど・・・・

日曜にチャーハン&スープを作った。

中華屋でチャーハンを頼むと出てくるスープを作れないだろうか?という
ダンナちゃま。

スープ担当はダンナちゃま。
ゴマ油でネギを炒めたりして、チャチャッと出来たものが美味♪

スープが出来上がってから、チャーハン担当masha
最近、何度か登場のチャーハンなので
これまたチャチャッと~

できたのがコチラ

P10105072.jpg 
卵チャーハンに しらす を入れたもの。

P10105082.jpg 
まさしく中華屋のスープ  うまうま~♪







最近のおじゃさん ↓


おじゃの寝床は、あちこちにある。
その中でも寒い時限定の場所が4か所ほどある。
その1つ、クローゼットのプラスチックケースの上に置いてある布団の上。

P10105042.jpg 
キャットニップ入り猫用枕を使用中~

P10105053.jpg 

猫も枕があると寝やすいらしい









2月のお菓子
2月はバレンタインということで
 
P10104941.jpg 
生チョコケーキ

P10105031.jpg 
ガトーショコラ

P10104932.jpg 
チョコフィナンシェ (柄つき)


今月、ウチには常にどれかがある・・・・


来月は、オモシロイ教室があるらしぃ~
参加させていただけそうなので(たぶん生徒として?)楽しみ♪

いつもの茶飲み友達’sと、いつものようにお茶しながらの
ビーズもやってる。
みなさん、それぞれにいろんな物を作り上げているけど
どれも写真を撮るのを忘れて
楽しく終わってしまぅ。。。今度こそ忘れずにカメラを側に置いておこう。

Birthday Dinner

先週のお話


ここら辺で唯一☆が付いていて、ちょこちょこ行くフレンチレストランがある。
クリスマスに行った時、メアドとそれぞれの誕生日を書いてきた。

先週、ちゃ~んと誕生日お知らせメールが届いた。

金曜日の夜にダンナちゃまから「明日の予約完了」とメール。

予約がイッパイで夜8時15分しか空いてなかった。と言ってた通り
なんだか賑やかだった~

クリスマスに来た時のワインリストには
「2010セレクション」みたいなものがあって
そこから、選んだワインがが正解だった。

今回はやっぱり、そのページがない。
デカイワインリストを見ると、国別ではなく、味別になってた。
数があり過ぎて、分からなくなるほど・・・

白の一番上にあったやつ「フランスだし、これにしようか~」で
選んだワインだったけど
美味しかった~♪
・・・・名前が・・・わからない。。。白いラベルとしか・・・・覚えてない。

前菜には、カニとアーティーチョークのコロッケみたいなもの。
ダンナちゃまはサーモンプレート(NYの幕の内とは大違い 笑)

メインは、ダンナちゃまはドーバーソール(デカイ舌平目)のフライ。
mashaは、Skatewing Rossini という名前で説明の中に
シェリーワインという文字も。
どんなものなのか、まったく想像が出来ないので頼んでみた。

まず、今日のおすすめスープ。
赤い米・にんじん・セロリ・生ハム(プロシュートだっけ?)
あと、サラミなどなどが入ってた。

メインのドーバーソールは目の前で骨を外してくれる・・・

謎のスケートウィング・・・見た目と食感は・・・「カスベ」みたい。
 (カスベって北海道でしか言わないか?)
白身で身が厚い。 かすべ→エイ
薄~いジャガイモの上に白身が3枚重なって
その上に分厚くフニュフニュしたものが乗ってた。

これって・・・・・・もしかして・・・ 端っこ切ったら・・・

そうだった
 
夏以来お久し振りの フォアグラ・・・

こんな所で再会するなんて~ オハイオにもあるんだね。。。

コッチのメニューに写真がない。 料理の名前と説明しかない。
想像で頼むしかない。
説明の中にシェリーワインの他に鳥胸肉とあったような気がする。
ダックレバーと書いたら誰も頼まない気もする・・・・

堪能したあとは、デザ~ト。

ブルーベリータルトが逆さまになっててアイスが乗ってた。

料理の写真はなし。
撮れるような感じではないので。。。
大人数で居たらいいのだろうけど・・・・・

電子辞書の和英で「エイ」で調べたら
「skate」はやっぱりエイの仲間だった。。。

帰って来てから写した
P10104872.jpg 
コルク (今時のゴムみたいな素材)

P10104882.jpg 
裏と表・・・




ごちそうさまでした

魚焼いてシェリーワイン使ったり
スープにサラミ入れよう!




猫も気になる
昨日の夜、衆院予算委員会をインターネットで見ていたダンナちゃま。

国会が休憩中の時に、おじゃがウロウロしながら
「ご~は~んー」 と催促。

今あげたら、後で「食べてにゃぁ~い」って言うから
後でね~と気を紛らわしていたところへ

国会の休憩が終わった。
パソコンから、声が聞こえ、人が見えた途端・・・・

パソコンの側で、ジ~ッと・・・・

・・・
・・・
・・



P10104892.jpg 


その行方、おじゃも気になりますか? 









昨日の続き・・・いや訂正?追記?
昨夜、ダンナちゃまから
「Freezing rainの解釈が間違えてる」と指摘があったので・・・

>日本で言うとみぞれ? 
 
と書いたけど・・・やっぱり違ってた。

記事をupする前に一応電子辞書で「freezing rain」と入れてみたけど
出てこなかった。
見るからに「みぞれ」ではないのはわかるけど・・・・
降っていたのは「雨」だったし。。。

降っているのは雨なんだけど物質にあたると氷になる という。

そんなの日本で経験したことがない。
北海道でも降らないんじゃないだろうか? 聞いたことがない。

そんな話をしながらダンナちゃまがネット検索~
すると・・・
そういうのを 「過冷却現象」というらしい。


それを説明したブログがコチラ

なかなか難しい・・・


ココに来てから、何度か降っているけど
もちろん、そんな日は引き籠るから外でどうなっているのか
まったく分からない。

ダンナちゃまの話によると
家に帰ってくる時、freezing rainがフロントガラスに当たった途端に凍るから
氷を溶かすウォッシャー液を出しながらフロントガラスにあたるヒーターを
ガンガンに点けるという。
それでも見える範囲が狭まっていくから、窓を開け顔を出したりするらしい。。。
・・・
・・・そんな時は、引き籠るに限る。






P10104661.jpg 
こんなものまで凍ってた。。。





タイヘンだぁ
昨日火曜日のここら辺ー

月曜夜中くらいからFreezing rain と言われるものが降っていたらしい。
朝のニュースで道路も芝生も全て氷が張ってツルツルで危険とやってた。
学校もぜ~んぶお休み。
朝からず~っとfreezing rainが降ったまま。日本で言うとみぞれ? 
昼間、窓から外を見たら木が凍ってた。
外に出て写真でも撮ろうかな~と思っていたら
玄関から「カタっ」なのか「ゴトっ」なのか・・・なにやら音がした。
玄関を開けて見たら・・・
P10104602.jpg 
黒猫ちゃん。

「帰って来たょ。入れて」みたいに座ってた。。。 なんで?

物凄い人懐っこいクロネコちゃんで、いつも散歩してる。
ノラなのか飼いネコなのか分からない。
最初に見た時よりも大きくなってるし太ってる。
子猫だと思うけど、おじゃさんよりも大き過ぎ!

ガラス越しに見ていたら、おじゃさん登場。
P10104611.jpg 
クロネコちゃんは「シャーッ」 おじゃは、無視。


少ししてから、外の写真を撮りに出て見た。
P10104621.jpg 
玄関横の黄色の花が咲く木。

P10104641.jpg 
ラベンダー
P10104632.jpg 
玄関前の石段の表面に氷が張ってる。
ここ↓
P10104712.jpg 
コノ2段降りて左に曲がると
P10104703.jpg 
住宅内の道路に出る。
全てトゥルトゥル~

こんな日は引き籠るに限る・・・



こんな寒さを吹き飛ばす、ほっこり写真のおまけ~






続きを読む

calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ