<<11  2010,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
クリスマス&忘年会
クリスマスツリーや飾りが1月10日前後まで
出ているアメリカ。
なので、今日が何日なのか分からなくなってしまう・・・(^^;)
日本みたいに年末番組なんてやってないし・・・

とっくに数日過ぎてしまったけれど~
今年は、お友達の家でクリスマス&忘年会をして来ました。
大人9人・子供・・・近所の3人を入れて・・・6人

P10104091.jpg 
↑料理全体写真

P10104081.jpg
masha持参の ・ シンガポールヌードル(カレー味のビーフン) と
          ・ じゃがいもとアンチョビのグラタン
P10104071.jpg 
ハニーマスタードチキン と トルティーヤラップ

4品持って行きました~
トルティーヤラップはダンナちゃま作。

シェーカーとウォッカと混ぜる用のジュースを持って行き
ダンナちゃまがカクテルを作ったり
wiiパーティをやったり、話したり楽しい時間を過ごせました。
Tモカさん、ありがとう


近所の子供たちが遊びに来た時に持ってきたという
とってもアメリカンなケーキ
P10104141.jpg 
クリームだけ舐めてみた・・・・・・・・まだ慣れない

モカさんケーキ↓
P10104131.jpg 
P10104121.jpg 
シューリースとチョコレート
           (写真はないけどイチゴ生クリームケーキも)
どれも美味しゅうございました。


今度は新年会か?!  笑










         




ポットラック と 雪

今年最後のESLはポットラックパーティ。

年2回かるポットラック。いつも簡単にできるものばかり。
定番のキャセロールは前の晩に混ぜて冷蔵庫に入れ
朝オーブンで焼けばできる。
このキャセロールはアメリカ人ボランティアの定番中の定番なので
いつも3つは置いてある。
同じものが並ぶと残ることがあるので、今回は止めておいた。

3日漬け込むだけの焼き豚も簡単だし持って行ったのが
一昨年だから誰も覚えていないだろう。
・・・でも焼き豚の気分じゃなかった。。。

去年は、ジャガイモとアンチョビのグラタンだった。
それを覚えていたクラスメート。
「去年の美味しかったよ。今年は何?期待してるょ」と言われてしまった

どうしよう。。。


考えた結果、一度も人前に出したことのない物を思いついた。
作った事も1度しかない。

試作もしないまま当日の朝、作って持ってた~


P10103651.jpg 
これ。  (オレンジのはプチトマト。この色でも熟してます)

家で写真を摂らなかったから教会で。
イマイチ盛り付けがヨロシクナイ。。。。



名前はなんていうのだろうか?

近所のレストランで2,3年前のバレンタインメニューだったやつ。
トマトとほうれん草とモッツァレラチーズが中に、鶏肉でロール状。
更に上にもモッツアレラチーズがトロっとこんがり。

出来上がって端っこを味見したら、塩っけが足りない気がして
上からピンクのヒマラヤンソルトを振りかけて持って行った。

コノ数だから、すぐになくなった。

お世辞だと思うけど、作り方を聞かれたので答えといた。
開いて、乗せて巻いて焼くだけだし1時間掛らない超簡単。


今度は4月のポットラック。何作ろぅ。。。。。



日曜にドカッと雪が積もり、
P10103611.jpg 

今も積ったまま。

この冬は、積るのが早い。それに既に寒すぎる。


予定外の来客がない家だし使ってないので玄関前は雪かきしてない。


そんな玄関に

P10103661.jpg 

 


散歩中の猫(たぶん人懐っこい黒猫) と 野ウサギ の足跡

ここ通らなくても・・・・



 








載せ忘れクッキー
お菓子教室で
クリスマスデコレーションケーキ と クロカンブッシュは
メインのケーキ

おまけに クリスマスなクッキーも一緒に作ってる。

そのクッキーの写真を載せ忘れてました。。。

P10103211.jpg 
リースの形 と ツリーの形

キレイなのは生徒さんが選んで持って帰っているので
ウチに持ち帰って来たのはチョイ焦げ・・・笑

去年のクッキーは確かアイシングで遊んだやつだった。。。
ガチャピンとかドラえもんとか・・・・

その時の写真はコチラ



最近のおじゃさんを1枚・・・・

キッチンに居た時に、「なんかくれ~」なおじゃさん
P10103181.jpg 

たまに、このまま登って来ます

なので体は傷だらけ・・・・




あのスープ作ってみた
ニューヨークのディナークルーズでダンナちゃまが頼んだ
バターナッツスクウォッシュのスープに挑戦。

ネックレスのオーダーを頂いたのでビーズショップに行き、
ついでにフラッとトレジョーに寄ったら
バナーナッツスクウォッシュが1つ$1.97で売ってた。
安いのか高いのかよく分からないけど・・・・
この大きさで2ドルしないのは安いのかも?

P10103161.jpg 
長さは、だいたい20cmはあるかな。

上2/3は種がない。下のポテっとした所に
カボチャらしい種がある。
色は日本のカボチャのオレンジとは違って柿みたいな薄めな感じ。
このままでも切れる。日本のカボチャほど大変じゃない。

適当な大きさに切って、レンジでチンして
ミキサーに牛乳と一緒に入れて~

P10103171.jpg 
鍋に入れ牛乳足して、バターもちょっと入れて・・・・

カレーの香りがしていたから、カレー粉を少し・・・


実際、クルーズのスープは飲んでない。
スプーン1杯分の味見だけさせてもらった。
なんとなくの記憶をたどり・・・・

P10103191.jpg 

出来た。


聞くところによると、シーズン物らしいので(秋)年中は出回ってないらしい。
次、登場するのは忘れたころの来年秋なのかな~?




トレジョー → TRADER JOE'S





2種類のクリスマスケーキ 
今月は、クリスマスケーキ


~クロカンブッシュ~

P101032011.jpg 


 

~デコレーションケーキ~

中もイチゴたっぷり3段ケーキ

P10103231.jpg 

去年はスターフルーツを乗せたり
フルーツ盛り盛りだったけど、今年はシンプルに~
以前作ったデザインは写真を持って行っているので
見本扱いになってるから、同じものを作る生徒さんもいるので
できれば・・・違う物を・・・
短い時間の間で考えて出てきたデザインが これ↓

P10103221.jpg 

クリームのイメージが考えていたのとは、ちょっと違うような気がするけど~


クリスマスのピックを刺すのを忘れたゎ。。。。



第一弾デコレーションケーキ こちら

第2弾デコレーションケーキ こちら


このケーキの写真も持って行くから
来年はまた違うデザイン考えなきゃ。。。。(デコレーションがあるならだけど)








NYから帰宅~
最終日
帰りの飛行機の時間が午後4時過ぎなので
チェックアウト時間11時までホテルでのんびり~
チェックアウト後、荷物を預けラーメン屋さんで
ちゃんぽんとギョーザでランチ。

その後、どこかへ行くにも案が出ず 
タクシーで空港へ。

ゲート前で2時間ちょっと時間をつぶし
相変わらずバスみたいな小さな飛行機で
ラ・ガーディア空港から2時間弱でコロンバスへ。
空港から家まで約20分。

家に着くと・・・おじゃさんお怒り中~
文句を言いながら後をついて歩いてる。
それぞれがトイレに行ったりして
目の前から一斉に居なくなると
声のトーンが高くなる 

家に食材もあまりなく作る気も・・・なので
そんな、おじゃさんを置いて
ご飯を食べに・・・・

帰って来た頃には、落ち着いていたおじゃさん。


P10103111.jpg 

ディナークルーズで各テーブルを周り写真を撮ってれくれた。
「撮りますか?」という許可もなく、当たり前に撮っていたから
「サービスいいね~」なんて言ったんだけど
しばらくして、この立派な表紙付きで中には大きめ1枚・小2枚 が
入っていて、渡された時に「25ドル」と・・・・
先に写真を見ちゃうと買わないわけにはいかなくなる。。。
ま、記念だし。。。。商売上手ね。


P10103121.jpg 

こちらは、RADIO CITY のプログラム 
今まで何回か見てたけど、一度も買ったことがなかったから
今回、買ってみた。
クリスマスソングのCDも付いてきた。


これからNYに行かれる方、どちらもおススメです。
 
 RADIO CITYでクリスマス以外には何をやっているのかは?ですが・・・



以上、2泊3日ニューヨーク旅行でした。 





クリスマスケーキ2台分の写真も撮ってあるので
早くUPしなければ・・・・










NY 2日目
朝はゆっくりと・・・

ホテルの近くの“ステージデリ”というところで
オムレツ・トースト・カリカリベーコン・コーヒーで朝食 

その後、5番街を散策。
超有名高級ブランドのビル自体がキレイにイルミネーションされていた
けど
立ち止まって写真を撮るような余裕がないほどの
人・人・人・・・・

一度、ホテルに戻り
ランチのために出動!

小籠包で有名な鹿鳴春へ。
アツアツの小籠包と魚介と野菜たっぷりの麺を食べ
ホテルで休憩。

午後4時開演のRadio City の Christmas Spectacular ! を観に移動。
驚くほどピッタリ揃ってキレイなラインダンスや
どんだけのサンタがいるんだ?っていうサンタのダンス。
最後は、クリスマスストーリーで締めくくり。

P10102801.jpg 

最後のご挨拶
P10102821.jpg 


ココから、ちょっと気になっているジャズホールを覗きに行ってみた。

P10102871.jpg 
ジャズホールが入ってるモールの入り口前には
キレイなイルミネーション。

モールの入り口にも
P10102851.jpg 
いろんな色に変わってた~

ジャズホールの場所を確認し、
夕食に決めていたレストランへ~
ココでは前菜にBlue point(生ガキ)を。
メインは、魚を。
ヒラメのソテーが2枚・エビ・ホタテ・アサリの香草焼きが乗っていて
バターと白ワインと・・・・みたいなソースが掛ってた。

イイ時間になったので、ジャズホールへ戻り・・・
すると~さっきまで誰もいなかったのに
行列が出来てた。

本日のチケットは売り切れてるらしいけど
当日券みたいなものがあるからということで
別の列に並んでみた。
30分くらいは並んだかな~
チケット持ちの方達が入った後に、お金を払い、コートを預け
店内へ。
そんなに大きくない。
ステージの後ろには大きなガラス張りで
セントラルパークが一望できる。

テーブル席は満席なのでカウンター席だったけど充分よく見える。

P10102901.jpg 
オジサマ5人・・・
人の頭で隠れているところにいるギター担当は
なんと85歳だとか。
サックスやクラリネットを使い
聴いた事のある曲もあったりして。
見ている人達も、それなりに年齢層が上。
いい経験した~♪

P10102931.jpg 


ホテルに帰る途中に、ふと上を見上げると・・・・

P10103031.jpg 
40°・・・・ だいたい 6℃くらい。関東の冬並みかな。

寒いはず。。。風もあるから体感はもっと寒い。。。





Thanksgiving Day 2泊3日の~
今年も行って来ました New York

P101022111.jpg 


マンハッタンに到着したのは午前9時半を過ぎていたので
macy 'sのパレードが始まっていて、激混み・・・

そこを渡るとホテル…というところまで来ても
パレード行進中なので渡れず~
地下鉄の駅構内を通ると人混みを避けホテルまで行ける。
地下鉄入口に立っていた警官にチェックインするから~と
申し出ると、すんなり通らせてくれた。
無事にホテルまで到着し、荷物を預け
まずは腹ごしらえ。朝食 なのかランチなのか・・・?
開いてる店はデリやファーストフードばっかり。
パレードよりも1ブロック違うだけで人がいなくて歩きやすいし
バルーンもよく見える。(笑)
とりあえず開いてた○牛へ。(行くたびに味が・・・)でも完食。

日本の本屋に行くにしてもパレードと同じ方向。。。
フラッと立ちよった所が・・・
P10102121.jpg 
ジョン・トラボルタ

P101021511.jpg ニコラス・ケイジ

P101021411.jpg 
アンジェリーナ・ジョリー と・・・と ?

P101021311.jpg 
ジョニー・デップ

物凄いリアルなろう人形がたくさんある

Madame Tussauds  New York


運よく時間が丁度合って4Dで「The Polar Express」が観れた。
15分くらいの短いものだったけど、風や匂いや水しぶきや雪なんか
飛んできた・・・・

館内を観終わった頃にはパレードも終わってた。
本屋までスムーズに行けた~
文庫やらマンガやら物色し
↑ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを観て
5番街を歩きながらホテルに戻り
チェックイン後、本を読みながら寛ぎ、しばしの休憩。

夕方5時半集合で隣のホテルのロビーに行き、
日本人ガイドさんと合流して、本日のメインイベントの
「ディナークルーズ」へ。

船へのチェックインをするために長蛇の列が出来てたー
ガイドさん曰く「今日はレストランが休みなので、知ってる人はこれに来るみたいです」
だそうだ。
同じ船が2隻も出てた。どっちも満席な感じ。

出港は午後7時。出港前にウェルカムおつまみ的なもの?
前菜の前に出てきたものがこちら
P101022511.jpg 
出された瞬間・・・「? ぎ、ぎょうざ?」

揚げ餃子にスウィートチリソースが掛ってた。


前菜に選んだものが
ダンナちゃまが、かぼちゃのスープ
P101023011.jpg 

mashaが選んだのは、サーモン3種盛り合わせ
出て来たものを見たとき、
驚いたというか笑ったというか・・・・
P10102311.jpg 
幕の内?

前菜の量じゃない。。。
左上・スモークサーモン1枚(軽くスモーク)
右上・イモごろごろのサラダみたいなもの
右下・スモークサーモン5枚くらい
左下・玉ねぎとスモークサーモンが和えてありとびっ子みたいのが
    上にかかってた。 (一番おいしかった)
真ん中のマヨネーズは、味噌マヨの味がした。。。

P101025611.jpg 
メインはフィレステーキ 

デザートは3種類の中から2人共チーズケーキを選んでみた。


食事中に窓から見える夜景を・・・
P10102441.jpg 
ブルックリン橋

窓際の席だったからキレイに見えた。

暫くしてからUターンして
自由の女神像へ。

P101025711.jpg 
この時は、外に出た。
P101025811.jpg 
船は揺れるし、寒くてガタガタ震えるし・・・
上手く撮れた1枚。

この後、船着き場へ戻るまでの間
船の中はディスコと化していた。。。

パ~っと見た所、年齢層が若干上の方達が多いようで
流れる曲も50’s・70年代・80年代・今の流行りまで
いろいろ~
みなさんほとんどの曲を知ってるようで・・・笑
口ずさみながら踊りまくってた。
おじいちゃんおばあちゃんまでも・・・・


そんなに大きな船じゃないから酔ったらどうしようとか
どんな感じなんだろうとか、いろいろと考えていたけど
3時間のクルーズ 思った以上に楽しめた。
もっと前から行っとけばよかった~

帰りも日本人ガイドさんにホテルまで送ってもらい
1日目終了。







calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ