<<07  2010,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハバネロ その後
ハバネロが、そろそろ色づいてきました。

P10100621.jpg 

17個ほどオレンジ色になってます。

まだまだ花も咲いているし、緑色の大ぶりの物もたくさん。

最終的に、いくつ収穫できるのか楽しみ~

家の中に置いてあったハバネロ鉢も実が付かなかったので
外に出したら
直ぐに実が付き出したけど、枝が細く成長してしまっているため
実も小ぶり。

さて、調理用ゴム手でも買ってこよう。


パン と ・・・
お友達から「パンを作るけど来る?」とお誘いがあったのでお邪魔してきました。

お友達は家で食べるパンを作るという。
一度、総菜パンを頂いたら、とっても美味しかったので
今回、一緒に作ることになった。

簡単なやり方も見れ、話をしながら
あれよあれよと言う間に6種類もの総菜パンが出来た。

P10100591.jpg 
ハムコーン・ソーセージパン・アンパン・メロンパン
チョコ三つ編みパン・抹茶三つ編みパン・ハムベーコンパン

今度は、家で一人でやってみなくては・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のケーキの写真を載せていなかったので・・・・
P10100541.jpg 
オレンジクリームミルクレープ


6月に、これを土台に、ダンナちゃまの誕生日ケーキを作った。
P10008861.jpg 
おじゃる丸 と おじゃの後姿

ケーキ以外ぜ~んぶチョコで描きました。
P10008871.jpg 
いろんな色のチョコを使って。

楽しかった~♪








家庭菜園
去年までは、赤唐辛子(鷹の爪といわれるもの)を
栽培して1度に200本ほど収穫出来ていた。


今年はハバネロを植えてみた。

会社のアメリカ人のお宅で
ハバネロを栽培していて、2度ほどハバネロを乾燥させて
粉末にしたものを貰ったことがある。
ピザにかけて食べると美味しい
その方から実をいくつか貰い
タネを取り出し、ダメもとで植えてみたのが春。

大きくなって花が咲き始めた6月
水も上げられない2週間の一時帰国があり
枯れてるかも~と思ったけど
なんて丈夫なこと
実がたくさんつき始めた。

P10100321.jpg 
   (真ん中の紫色の花は後ろにあるプランターの花です。)

最初は10位数えられたけれど、今となっては・・・・


これだけできたのはいいけれど~
どうやって消費するかが問題。。。

レシピを検索してみたところ、ハバネロ肉詰め なるものが出てきた。
ピーマンの肉詰めと同じ見た目。
辛すぎないだろうか? 食べることが出来るのだろうか?

とりあえず、ハバネロオイル と ハバネロ醤油 を作ってみようと思う。

あとはパスタで~ぺペロンチーノか。ハバネロンチーノってとこか?


まだまだ色づくまでには時間がかかりそう。
観察日記はまた後日~

祭り
今年も「アイリッシュフェスティバル」に行って来た。
     

 (州のフェスティバルも開催中らしいけれど・・・)
このアイリッシュフェスティバルは家から近い。
車で10分も行かにところで開かれてる。

今年も、フィッシュアンドチップス(魚のフライとポテト)とキリアンビール



P10100441.jpg  

アイリッシュダンスをしながらバイオリン弾いたり~

P10100461.jpg 

P101005011.jpg
バグパイプ演奏があったり~



P10100511.jpg 
屋台らしくない店がたくさん並んでる。
巨大なアイスティー屋さん・レモネード屋さん・ポップコーン屋さんなどなど~



今年も楽しんだ♪ 











 
calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ