<<12  2010,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
今日の・・・

今日は久し振りのお菓子教室 

出かける支度をしていたら、イヤ~な視線を感じ

振り向いてみたら・・・・

そこには、コチラをジィ~~とみつめる、お猫様の顔が・・・

「出掛ける」ということを解っているようで~

どうせ、居ない間は寝ているだろうし、帰って来ても

起きてこないくせに・・・・・・

そして今日のお菓子は、バレンタインということで

ハート形のスポンジケーキに絞りだしのデコレーションと

チョコレートでバラの花を作るという、なかなか難しいお題。

P10004991.jpg 

最後に、型抜きをしたチョコスポンジをカップに入れてパフェ風に。

カップの中には、フルーツも入っているのでウマウマ

今日のクラスで見本にと作らされたバラの花。大と小。

チョコバラの花は確か2年ほど前に作ったきりだったような~?

去年2月のチョコケーキ バラつきはコチラ

来週も再来週もバラ作りますか~笑

 


blogram投票ボタン

 

 

お気に入り~

今まで食べたことがあるような、ないような・・・

お友達の家に行った時、テーブルの上に何気なく出ていたから
1つパクっと・・・

「美味しいポッ

エビマヨって一般的な「おかず」だった?
知らないだけか。。。?

一応、レシピを検索して必要な調味料を確認し、
作ってみた。


左)普通のエビマヨ   右)豆板醤を入れてピリ辛に。

2種類作ってみました~
辛いもの好きのダンナちゃまにはピリ辛がお気に入り。

それにしても・・・・

練乳を使うとは。。。。思わなかった~びっくりえぇ

 

 

もう、お一方のお気に入りと言えば・・・・・

P10004601.jpg 

この寛ぎ方牛猫:左向き

 

 

 


blogram投票ボタン

 

 

今日の予報、2~4インチの雪。(5cm~10cm)

お昼近くに雪が降り出した。
そして、すぐに積りだした。

夕方のニュースを見ていると
そこら辺の学校・大学・教会・会社の
午後分がすべてキャンセルになってるとでてる。

あちこちの市が「レベル1」になってる。

レベル3になると緊急車両以外、外に出てはダメ。
見つかると捕まるらしい。
レベル3は1年に1度あるかどうか。

夕方4時半の玄関横

P10004581.jpg 

玄関前
P10004591.jpg 

宅配業者ネコ  がそのうち来そうだから雪かきしなきゃ~

夕方5時半の天気予報で、日曜日の予想最低気温が0°Fだったー

換算すると -18℃ 墓ドロドクロmoz   北海道より寒い。。。  

ガレージの前の雪かきしとこうかなー

   

今年初・・・

久し振りにお茶しに、お友達の家へ

ポットラックでもなんでもないので、
「しょっぱいお菓子」担当ということで、年末のクリスマスパーティ用に
買ってあったスナック菓子を4袋ドカッと持って行った。

P100045611.jpg 

今回は、もう1人ゲストが居たので
いつもは袋ごと出すスナックも、
お正月気分で重箱へ~
ちょっとコジャレタ和のおもてなしでした。
そして、美味しい本場の
P10004571.jpg も♪

おいしゅうございました。また呼んでくださいぷぷ

 

はじめてかも?

P10004251.jpg 

A子さんとTさん家族を呼んでウチでクリスマスパーティをしちゃいました。


ポットラックにはしなかったので全部作ってみた。
まず、カレー味の春巻き・スィートマスタード風味の手羽
カニ詰マッシュルーム・バルサミコトマト
市販のグリッシーニとクラッカー・生ブロッコリー・カリフラワー
6歳の姫のためにダンナちゃま特製たこ焼き。

その後、WiiリゾートやWiiカラオケなんかをしたあと
シメには、ダンナちゃま特製ラーメンが登場。

豚骨と鳥ガラ(今年はターキーのガラ)でスープを。
具は、ゆで卵と、いつものチャーシューと海苔

デザートには、なんと・・・ベリータルト クリスマスバージョンMA苺檎☆シンボル

P10004341.jpg 
作ったわけではなく~お客様Tさんからの頂き物でございます。ポッ

おいしゅぅございましたイェイ

 

 

遠いところ遅くまでありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪

 

年末の休みはホッケーの試合を観に行った他、
日本食材店のセールに行ったり、
のだめカンタービレのドラマとスペシャルのドラマを全部と
花より男子2のドラマと映画版と
BOSSもまた観たり
の~んびり~な年末休みでした。

 

 

 

 


 

年末のおじゃさん と クッキー

~今年も宜しくお願いします~

年末の写真が溜まってしまった。。。。

まずは、おじゃさん~

P10003661.jpg 

ふわふわのネコベッドを買ってみました。
↑これは普通の寝方。

P10003691.jpg 
首だけ。。。。ぷぷ

P10003831.jpg 

ただ上に乗せただけなのに、そこで寝てた・・・・

気紛れだから、いつも寝るわけではないけれど・・・・たはー

 ☆ ☆ ☆

お菓子教室のクリスマス特別クラス(そんな名前じゃないけど 笑)で

クリスマスデコレーションケーキとアイシングクッキーだった。

ケーキは作らなかったけど、クッキーだけはやってきた。

最初のクラスでやったのが、

P10003991.jpg 
これ~ 98666

次のクラスでは
P10004231.jpg 

遊んでみました。。。。ドラえもん 絵文字名を入力してください ムック

ガチャピンとムックの型はジンジャークッキー
ドラえもんは、丸いオーナメントを逆さに使ってみた。

ダンナちゃまからは「クオリティーが低すぎる。。。」と。。。たはー
うろ覚えでやってみたから仕方ない。。。

自分で準備するのは面倒そうだけどぷぷ
やってみると面白い。


 

 

 

 


calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ