<<04  2009,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
食パ~ン

先週、ダンナちゃまがサンドウィッチが食べたいと言い出した。

日本食材店近くの日本のパン屋さんに行けば
日本の食パンが買える。

お菓子教室に行った時に、なんとなく
「午後に行っても食パンは売り切れてないだろうか?」
なんて話をしていたら
ash先生「買うの~?パン焼き機持っているんだから作ったら~?」と・・・

たはー 確かに・・・・

日舞が突然お休みになって夕方のホッケーまで
時間が出来た。
思いつきで、食パンリベンジ!

1次発酵までは機械にお任せ。
その後出して、2次発酵。
形を作り、型に入れて更に膨らませ~
焼く

で、出来たのが

002114.jpg 
いい感じ~

半分に割ってみた。

003112.jpg 

ぷぷ

今までで一番いいかも~

色も味も見た目も・・・

ホッケーなので夕方早目に帰ってきたダンナちゃま
家中、香ばしい香り~
いつもなら、何も食べずに行くところ、
このパンをみたら食べずにはいられない。。。
激しく動く前に2人で1/3くらいは食べちゃったかも~

前と何が違ったのだろぅ?
前に作った時は、涼しい時期だったから部屋の気温が低かったかも。
今回は、部屋の気温がちょっと高めだったから
すぐに膨らんだところが違うかな~?

次の日も焼いてみたけど・・・・・

イマイチでした・・・・落ち込み

違う粉を買ってきたのも関係してるのか???

美味しく出来た時に使ってた粉を買ってきたから
リベンジだ~

しばらく食パンが続くかも・・・・
早く調理パンに進みたい。。。。。

今日のにゃんこ

 ↓

 

 


続きを読む

たまには・・・

アスパラガス といえば 緑色

スーパーで、こんなのを見つけた

005112.jpg

もちろん、緑の隣に置いてあった。

一度は買わずに帰って来たけど、今回は思い切って買ってみた。
中は、こんな色

006110.jpg 

いい感じの緑色がなかったから唐辛子の鉢植えの葉の緑と・・・笑
赤紫という感じの色合い。

茹でたらどんな色になるのか楽しみだった。

こんな色になった。。。。。。 



01018.jpg 

普通の緑のアスパラガスと変わらない・・・

ちょっと色が濃いかな~という具合。。。ちょっと拍子抜け~98666
味も普通のアスパラと変わらないような気がする。
食べ比べたわけじゃないからイマイチわからないけれど・・・

これを付け合わせにポークソテーカレーソースで を作ってみた。

012112.jpg 
大したものじゃないけど・・・・

ま、カレー風味ソースがいい感じになったかな~

最近のおじゃさん

01119.jpg 
日の当たるところでぬくぬくお昼寝

012111.jpg

ブラインドの隙間が眩しそうだったから
ちょっと向きを変えてみたら~
カメラも気にせず ボーッと・・・・

気持ち良さそう。。。。

 

今年の花

gremz→エコバッグ

01017.jpg
   ↑ 
去年は赤を買ったので、今年は可愛いピンクにしてみた。

012110.jpg 

玄関にぶら下がってます。

そして、最近とても目につく気になる木

00619.jpg 

Korean Lilac という名前で売っていた。

北海道のライラックとはどこか違うけれど~(色も花の大きさも違うかな?)

いい香りが漂ってくる。

去年バラを植えていた玄関横に・・・

大雪がわるかったのかナンシーと名前の付いた
白いバラが根っこから枯れてしまった。。。。

このライラックはマイナス40度まで大丈夫らしいから
冬も越してくれるだろう。

007112.jpg

買い物から帰って来て、この写真を撮ってた時
フッと窓をみたら・・・

00922.jpg (←大きくなるハズ)

寝てた。。。クロネコ寝る
それも、ガラスにピッタリくっついて・・・

 

おまけ・・・

01118.jpg 

ピンクの花の写真を撮っていたら近づいてきた・・・たはー

 


お菓子教室

ケーキの写真が溜まってしまった。。。

これからのケーキなのでチラッと・・・

ブルーベリーだったりチーズだったりタルトだったり・・・・

004114.jpg  

アーモンド味が美味しいダッコワーズ

中にはイチゴ生クリームMA苺檎☆シンボル

ウマウマぷぷ

013110.jpg 

これも、まだ教室ではやっていない シューロール

どれも美味しゅうございましたポッ

 


おじゃ と ウサギ

今年も、みつけた。

野うさぎのこども。

大きさで言うと・・・・片手のひらに乗るくらい。

おでこにちょっとだけ白い毛。

これは、去年も同じところに同じような大きさの柄があった。

去年見つけた野ウサギの子供の子供か?


このウサギをみつけて騒ぐ、おじゃさん

004112.jpg 

ガラスのコッチ側で「ウニャウニャ」言ったところで

ウサギには聞こえないようで・・・

この後、ウサギがどこかへ行ってしまっても

ず~っと同じところを見ていた おじゃさん。。。。

まずは・・・

チーズケーキを作ってみた。

コチラで売ってるクリームチーズの1箱は227g
日本のチーズケーキのレシピを見ると250g
少なめの227gを使った。
冷蔵庫にレモンジュース(レモンの絞り汁)があると思ってたけど
実際は無く、ライムジュース(ライムの絞り汁)があったので
ライムを数滴・・・

出来上がりは・・・・ちょっとコゲて味が薄い。焼きたてを食べると
プリンの味がした・・・・ぷりんちゃん

ダンナちゃまに「明日教室に持って行って師匠に食べてもらえ」と~

Ash先生に食べて貰った結果「これはこれで美味しい」と。。。

やっぱり、チーズとレモンが少ないということだった。。。

生のレモン1個とチーズを1箱買い足して
リベンジしたのが、

   ↓これ

01415.jpg

 見た目ちゃんとチーズケーキ

チーズは、レシピ通り250g。
レモンが多めがいいというので、生を1個ギュ~ッと絞った。
結構コッテリ~で、ちょっとすっぱめ・・・

まだまだだな・・・jumee☆Feel Depressed4

 

calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ