<<11  2006,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
クリスマスケーキ工房?

お菓子教室の今月のお題はもちろん
「クリスマスケーキ」


どのグループの時もアシスタントなので
出したり片付けたり洗ったりしてるから
レシピを持っていても
ちゃんと作り方は見てない。
今日は、風邪でお休みの人がいるので
他の生徒さんと一緒にチラっとやってみた。
なんとなく聞いているだけだったけど
やってみると
「へぇ~こうやってたんだ~」と思うところもちらほら。


クラスが終わり生徒さんが帰った後
先生と2人で、お休みした生徒さんに配るケーキ作り開始。
なんと・・・
全て1人で作るハメに・・・
「手順覚えてるよねぇ~391 じゃぁやってみよう!!」って。。。
確かに覚えてるけどね~
あーじゃにこーじゃない言いながらも
レシピを見ずになんとか出来て
仕上げの飾りつけも
何本もやれば意外と慣れてくる(?)
楽しく作ることが出来たょ。


いつもは、飾り無しで持って帰ってくるけど
今回は、飾りつきで一番最後に作ったやつ。
ちょっとキレイなやつかも???
DSCF14481.jpg


スポンジもフワフワなロールケーキ。





 

HN

DSCF14042.jpg


見つけた!


初めて見つけたかも。
「r」が入ってるけど。。。


コレを機に名前にも「r」を付けちゃおうか~

顔負傷 おじゃに食われる・・・?!

日曜朝7時
まだまだ薄暗い
胸の上に来た。
アゴやら鼻にスリスリスリスリスリスリ~
いやゆる
「ご飯くれ~」サイン
日曜の朝7時それも暗いんだから寝かしてよね。
ということで
無視し続けたら
首を舐めだした・・・・390

布団類を引っ張り上げようにも
重い
顔を右にやったり左にやったり
手で避けたり・・・

左右の犬歯(ネコでも犬歯?)
キバの間の小さな歯で、
アゴの下辺りを軽くカプッ
痛いというよりクスグッタイという感じ。


もちろん手ではらったら・・・
次の瞬間
ガプッ405




右目の辺りに影と痛みが・・・・


捕まえてベッドの下へ。


文句を言いながらも
クローゼットへ消えていくおじゃ。。。


イタッと思って手を当てたけど?
ヌルっとした感触(血の)が無かったから
そのまま横になって寝直そう~と思った瞬間
目の際辺り(たぶん)に水分の感覚(涙が流れる感じというのかな)で
つぅ~っと・・・
思わず飛び起きちゃったょ。
電気も点けずに
ティッシュを目に当てると・・・399


何度か押さえるウチにティッシュに色が付かなくなったから
寝ちゃった。
朝目が覚めて直ぐに鏡の前へ。。。


すでにカサブタ状態



今週、会う方。
気にしないで下さいまし。


注)おじゃタンは、家族以外には手も口も出しませんので
ご安心を。
ペットホテルなんかだと「性格いい子ね~」といわれる程
外面がいいので。。。


家族意外というよりも、masha以外といったほうが確かかも・・・?




 


 

試作

DSCF13971.jpg

チョコパイ



今朝作ってみた。



なんで今朝作ってみたのか話せば長~くなる。



でも、書いてみよう



先週のトミコ先生のお菓子教室の帰り際に
手作りお菓子の詰め合わせを貰った。
生徒さんにクリスマスプレゼントということだったけど
おこぼれを頂けた351


ダンナちゃまが一口パクっと~
「おぉ~パイの実だぁ~」
と大絶賛


作り方を教えてもらおうと話していた。


昨日、土曜日にある教会の子供クリスマス会で
お母さん達に出すお菓子の相談を受けていたとき
あれはどう?これはどう?なんて話してた時に


フッと思い出した。


持っていたお菓子の本にもチョコパイがあったし
作ったことは無いけれど貰ったことはある
材料も3つで済む。
教会のクリスマス会にもオススメした。


トミコ先生に作り方の確認もした。
ウチの冷凍庫に賞味期限切れの冷凍パイ生地もある。
お菓子用のチョコもある。

なので試しに作れる。


今日は車がないし、雪降ってるし・・・
日舞がお休みなので
朝っぱらから作ってみた。
のが


↑アレ



賞味期限切れだからなのか
サクサクしない。。。
パイなのにシットリ~


明日お菓子教室だから
トミコ先生に試食してもらお~
そしてOKだったら
来週のポットラックに持っていこう。


トミ~コありがーとね♪

ネイル

今週の水曜日に久し振りに


専属ネイルアーチスト(笑) の


kojirouさんに


ネイルをお願いした。


土曜日に会社のクリスマスパーティもあるから。


前から気になっていた


オレンジ系玉虫色(?)をベースに


お気に入りのバラを付けてもらった。


DSCF13961.jpg
これは、左手


右手の中指と小指にもバラがある。


今回も大事に維持させよう!


爪がキレイって、なんかイイね~♪

久し振りの試合

ニューヨークから帰ってきた日の夜
久し振りにホッケーの試合を観に行った。


今回はなんと前から3列目
DSCF13661.jpg


いや~練習風景もバッチリ。218


DSCF13711.jpg
mashaお気に入り選手。
なかなか近くを通ってくれない。。。これが精一杯だった。。。390


ゲーム中は動きが早すぎて写せない。


DSCF13861.jpg
ダンナちゃまお気に入り選手。
やっと写せたのがコレ。デカイっ。


前列で観れたし、勝った。
あと2回分チケットを買ってある。
その席もまったく同じココ。
テレビに後頭部くらいは映ってたかも??
次回はビデオを予約しておこうかな~笑





DSCF13901.jpg
選手がクリスマスソングを唄っているCD
買い物に行ったら売ってたので思わず買ってしまった。
でも


でも


よ~く見ると いない。


お気に入り選手がいない。
2人ともいない。。。。。


ま、いっか。


このCDの売り上げは寄付するそうだ。


ニューヨーク

毎年恒例サンクスギビングニューヨークの旅


去年観て気に入ったRadioCityに今年も行って来た。


今年は前列が取れたから、よく見えた~


DSCF13491.jpg
これは見応えありあり~


 


初チャイナタウン潜入?!


DSCF13531.jpg
中国人しかいない!


この通りの中の中華料理屋でランチ。
雑誌にも載ったという小籠包
日本語のチラシまで張ってある。
もちろん、注文した。
小籠包を食べるのは初めて。
肉汁タップリで美味しかったぁ424


DSCF13561.jpg
中華料理屋がオープンするまで時間を潰していたとき
こんなところまで来てしまった。
何分あるいたんだろう~?


右がブルックリン橋 たぶん。。。


チャイナタウンは、とっても刺激的なところでした。


やっぱり田舎モノって確信したかも。。。 笑
人が多すぎて真っ直ぐ歩けないとか
人が多すぎて立ち止まるとか・・・
ここらでは、ありえない体験をしたょ。

新しい仲間

今年も仲間が増えた。


DSCF13401.jpg


毎年出るクリスマスダック達


(クリスマス以外にもハロウィンとイースターにも出る。)


なんだか可愛くて、ついつい買ってしまう。


今年から1ドル高くなってた・・・406


 


なんでアヒルなんだろう??

calendar
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ