<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ゴーヤ
ちょっと小ぶりのゴーヤを2コ収穫。
今回は熟し過ぎる前に収穫成功。
前回は、豚バラでチャンプルーだったから
今回は、スパムで。

美味し♪
中身のワタから取れた種は
来年植えよう。
チャーシュー

足して足しのタレだから濃厚♪

作る度、何かが(調味料)足されているから
当初の味付けじゃなくなってる気がする~(* ̄m ̄)
次は何を足そうか…  (^ー^)ノ😆

挑戦
なんとココで
レバー・モツ・ハチノス
タン・ほほ肉・スネ肉など数種類の
ホルモンが近所のスーパーに売っている。
ホルモン好きにはありがたい…



残念なことに日本のように、
すぐに食べられる状態ではない。

まず、最初に買って来たのは レバー。
真空パックを開けると~
見覚えのあるカタチ。
問題なし。
牛乳に漬け、レバニラで。

次に、モツ。
30cm位のモノが、いくつも入ってた。
綺麗に洗われている。
ネットで読んだ通りに
適当な長さに切り、余計な油を取って終了。
モツ焼きにして、余ったものをモツ煮込みで。

ほほ肉も、色が濃くて血の気の多い、ただの肉の塊だったから
問題なし。
ほほ肉のワイン煮込みで。

ミノっぽいのも、綺麗に洗われているから
特に問題なし。
ただ、大きすぎる。
とりあえあず、焼肉として焼いた。

ハチノスは、まだ。
見た目、ミノみたいに白くてキレイ。
たぶん、これも大きそう。

下処理を検索していたら
「牛タンの下処理の動画」を発見!

観ていると簡単そう だったから
買って来た。

真空パックで売られているのは

まんま丸ごと 1本

パックから出すと………(^_^;)

舌まで牛柄とは知らなかったー
しかも、猫の舌みたいにトゲトゲ~

たまに動画を確認しながら…

下処理終了して3等分して冷凍庫へ。
薄くスライスして牛タンネギ塩焼で。


     ↑ 舌先

余りにもグロなので…(^_^;)
セピアで。


牛タンを最初に食べた人はスゴイと思う。









豚バラ肉の塊をみつけたから
角煮に挑戦

今は料理本を探さなくても
検索すれば、すぐになんでも出てくる。
便利になったもんだ~(* ̄m ̄)

パックから肉を出したら
皮がついていた… ヮ(゚д゚)ォ!

皮付きは普通??

ホルモンは食べるけど
皮は食べた事がないような…

皮を取り
下茹でして
煮込んで
出来た♪

肉好きには、たまらない
塊&脂なんだろうな~ (*`艸´)






初挑戦
「納豆を作ったけど食べる~?」

と、お友達からLINEが…!
よろこんで♪と返信し、頂いてきました。
家で納豆が作れるなんて~

簡単と知ったからには
やってみないと…

たまたま大豆が家にあったし
市販の納豆も冷蔵庫にある。

一晩ふやかして、数時間蒸して
20時間ライトを点けたオーブンで
寝かせ、更に冷蔵庫で2日寝かせて
やっと食べることが出来る。

冷凍保存も出来る。

次は豆を柔らかめで作ろう~


calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
Entries
Comments
Link
category
現在の閲覧者数:
gremz

blogram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ