Welcome to my blog

おおきなひとりごと

先週の皆既日食
バッチリ観てました。

携帯からは、これが精一杯…(T . T)
太陽が隠れると街灯が点きだし
涼しくなり星が見え出した。

夜のように真っ暗というわけではなく薄暗い感じ。
2分足らずだったけど人生初体験。
2035年 また日本で観られたら~
という期待で
太陽を見る紙のサングラスは
取っておこう (笑)

皆既日食 2017

なんと!
来週の21日月曜日
皆既日食が観られるらしい。

2017年アメリカ横断皆既日食

「GE」という緑のピンは皆既日食が最大になるポイント、
「GD」という紫のピンは皆既時間(太陽が隠れている時間)がもっとも長いポイントです。
簡単に言えば、このピンがドロップされている場所が最高の観測ポイントです。
・・・と、上記のサイトに説明が書いてあった。


ここ通過経路に入ってる!

人生初の皆既日食!

2/3位欠ける部分日食なら
何度か観たことはあるけれど……

次は、日本で2035年らしい。
次の皆既日食も観られるのだろうか…?


晴れますように🙏  (>人<;) 

1号 羽化成功

*蝶の写真があります。お気を付けを。










昨日お昼頃に
ケースを見たら
羽化したばかりの蝶が!







ジーって見ていると
パタパタさせながら羽が伸びていく










2時間くらい経った頃に
巣立ちしました~
2号は、うまく羽化してくれるかなー?

収穫と・・・

キュウリが収穫出来た!



プチトマトも




大きいトマトも出来ているけれど
赤くなるまでまだまだ…



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* 





何年振りだろう?
2、3年振り?

アゲハの幼虫 みつけた!





いままでで一番多い 4匹
食欲旺盛で1日に2、3度パセリを補充。
パセリの鉢が坊主になりそうだ(^m^)

今年も黒アゲハかなぁ~


今年も


キュウリ



プチトマト

大きなトマトは、花が咲き出すくらい。
実は、まだまだー


唐辛子系 (なんとかペッパー?)


順調に成長中~